トメすい。



PageTop

Bucephalandra sp. "Tapanguri"【MF0417-7A】

最近は新しいのを買わず
育てて切って分けて増やして…でしたが
久しぶりに買いました、ブセファランドラ。
タイトルにあるように
Bucephalandra sp. "Tapanguri
"【MF0417-7A】
です。

春に増岡ファームの増岡さんが採ってきたものですね。
葉は黒めの濃い緑です。
若干紫っぽい色も奥にある感じ。

うちに来て一枚目の新葉。
少し葉脈が浮き上がり、光沢がすごい。ラメもすごい。
もっとバキバキになってもいいんやで。
iPhone5sでの撮影に限界を感じながらの無加工でこれなので、素晴らしいしか言葉が出ません(語彙力)
子株もバジバシ出て来てるので、割と増やせそうで
そういった意味でも今後が楽しみです。


PageTop

Bucephalandra sp. Pearl gray

TB便で5月に購入したやつです。

順調に葉っぱも増えてます。
綺麗です。

PageTop

久しぶりに買いました。

11月27日、関水連でアクバス出店しておりました!
来てくださった方々ありがとうございました!
また機会がありましたら宜しくお願いします(^ ^)
てことで、アクバスに行ったので
新しくブセ買いましたw
基本ブセしか買わないという…苦笑

ブセファランドラ sp. Menukung2

ブセファランドラ sp. Shining-Green from kota baru timur-2
どちらも鉢植え水上株を購入しました。
帰って即、水中に沈めました。
シャイニンググリーンの方は根がスリットから出てるくらいだったので
疲れ切った体には鉢ひっくり返して整理して~みたいなことは出来ないと思い
切って沈めました。
ムヌクン2も掘り起こしてみたら芋長かったんで、切って葉がついてる方を沈めました。
水上も水中も何とか上手くいって欲しいですね。

PageTop

シルバーパウダー。

去年の10月のアクバスで購入したブセ。

この写真の一番下のやつ、シルバーパウダー。
現在では

こんな感じに。
水中育成です。
2株(1本)から約1年でこんな感じに大きくなりました!
芋に芽吹いてるのと友達にあげた一株いれると9株かな…なかなかいい感じで増えた。
とりあえず窮屈だけど
このまま切らずに様子見です。

PageTop

パールグレイ。

さて
桜木町で映画を観るため
チケット購入後にランドマーク方面に行くエスカレーター?動く歩道?
に乗りながらツイッター見ていると
TBさんの更新あり。
タイトルを見て
ここここれは、と。
ランドマーク入ってからランドマーク出るまで買うか悩みましたが
前回スルーしてたので今回は思い切って買うことに。
ギリギッリでしたが何とか買えました~
念願のパールグレイ。

小さい株だったので
子株1つつけてくれました。
ありがたや!

子株の方は
30Cへ。
写真はうまく撮れたのがありませんでした。
しかし良い。
片方は水上でやろうと思ったけど
増えたらやろうかな。増えたら。
ちゃんと育つといいなぁ~。

PageTop
